副業支援ゴールドラッシュについてはどう考える?

その他

図書館で、堀江貴文著『金持ちになる方法はあるけど、金持ちになって君はどうするの?』(徳間書店)を読んでいる途中。

堀江氏の考えに全面的に賛同するわけじゃないけど、「こういう考え方をするとこういうアイディアになるのか。」とか刺激される点は多い。堀江氏はお金を稼ぐことにそんなに重きを置いているわけじゃない。やりたいことがあるから、お金を稼ぐ。目的のためによけいな回り道をしないで進む。頭が良すぎるから途中を省略してズバッと言っちゃうから、誤解を招きやすいんじゃないかな。

副業支援ゴールドラッシュという方法についてはどう思うだろう。

それからビットコインについては?

こんなふうに何かコトが起こった場合、「この人ならどう考えるだろう?」って思わせる人ってすごいと思う。

ビットコインについては、最近の取引所閉鎖、コイン消滅の事件で存在を知ったくらいなんだけど、仕組みがいまいちわからなくて。

もともとは2008年の中本哲史(なかもとさとし)という正体不明の人物(←ここからして胡散臭い)の論文により生まれたそうです。ビットコインを手に入れる方法は二つあり、ひとつは両替所で円やドルといったリアルな通貨と交換する方法。もうひとつは、『採掘』といって計算化学的に難しい問題を解いて、自ら手に入れる方法があるんだって。「ほー」としか言いようが無い。